【スマブラSP】ネス 技解説: 空中攻撃の本当の使い方

スマブラSP

こんにちは!
今回はネスの軸となる空中攻撃に焦点を当てて解説していきます!

それではいきましょう!

①ネスの空中攻撃について


ネスの空中攻撃は発生が速くてクセが無く扱いやすいです。
空前空上多段技で持続も長く相手に引っかかりやすいというのも大きなメリットです。
バースト力も軒並み高く終盤まで使っていける強力な技です。
中~上級技にはなりますが、サイマグネットとの相性も◎

それでは技別に解説していきます。

・空中ニュートラル攻撃(空N)


発生・判定・バースト力を兼ね備えた空N。
リーチこそ短いものの前側の判定は小さいキャラ相手にも当たりますし
後ろ側にも判定があり、背が高いキャラであれば表裏確認が必要ありません。
発生も速く、咄嗟に出せる攻撃としてはかなり優秀
故に、ガーキャン行動からの空Nはかなり強い行動となります。
全体フレームも短く、SJと同時に出した場合急降下を入れなければ着地時にもう1度出せます。
バースト力もあり標準的な重さのキャラ相手で崖付近であれば130%あたりからバーストが狙えます。
序盤から終盤まで使える技なのでどんどん使っていきましょう。

・空中前攻撃(空前)


発生・判定共に優秀で多段持続のある空前。
多段持続の技で伸びる様に打てる為、ネスの技の中では実質的にリーチが長いと言えます。
発生・判定共に優秀で使い勝手の良い空前ですが、多段技の為、単発技との相性が悪く相殺になった場合こちらが一方的にダメージ負けしてしまいます。
置きで使ったり、引きながら使うと良いでしょう。
相手が10%~20%辺りの場合は空前→空前のコンボが決まりリターンが高いので、前のめり気味で戦っても良いでしょう。
身体の大きい相手であれば、0%から「空前ディレイ急降下着地→空前ディレイ急降下着地」のループで崖外まで持っていけます(少し難しいが慣れれば簡単)。
また持続がある事を活かし、相手崖上がり時に置きで使ってターン継続を狙えますし、また復帰の弱いキャラや甘い復帰をしてくる相手に復帰阻止が刺さりやすいです。
こちらも空N同様序盤から終盤まで使える技です。

・空中後ろ攻撃(空後)


発生は空N・空前には劣るもののやはり優秀。
判定となによりバースト力を備えた空後。
サイマグネットとの相性も◎

多く使っていきたい場面は中盤~終盤。
吹っ飛ばし力が高いので中盤に当てると展開がいいし、終盤に当てれば当然撃墜となります。
全体フレームが短くてダメージも高く展開も良いので、空後が難なく出せる人であれば序盤からどんどん使っていくべきでしょうし、空前より使っていった方が良いかもしれません。
しかしながらやはりこの技は撃墜力!
終盤はどんどん狙っていきましょう!

・空中上攻撃(空上)


発生・判定・多段持続・バースト力を兼ね備えた空上。
注意したいのは判定こそ強いものの多段持続中に漏れやすいというところ。
しかしながら持続があるので台上や空中にいる相手を捉えやすく、相手崖ジャンプ上がり一点読みの空上は刺さりやすいです。
いずれも高パーセント時は相手を容易に撃墜できますし、かなり使い勝手も良いです。
低パーセント時も空上→空上のコンボが決まりやすく上手く決まれば空上だけで40%超稼げますし、序盤でも活躍してくれます。
持続当てで地上に降りる”空上落とし”が非常に強力で、空上落としから掴みや上スマ等が確定します。

・空中下攻撃(空下)

発生直後にメテオ判定がある空下。
空下はその他空中攻撃とは違い発生が遅く積極的に使っていける技ではありません。
使い勝手が難しい技ですが状況によっては強力です。

・復帰阻止
メテオ判定があるので一発がありますが、ネスは復帰が弱いので崖外に出て復帰阻止で空下を積極的に打つ事はなかなか難しいと思います。
ストック差を大きく離されたり、甘い復帰をしてきた場合に狙っていくべきでしょう。
セットプレイとして崖外PKファイヤーでPKファイヤーが根元に入ると空下でメテオが狙えるのでオススメです。

・地上
同じく発生が遅いので当てにくいですが、
地上でメテオ判定がある空下を当てると低パーセント時は掴みや上スマ、中パーセント~は空上等、さまざまなコンボが入ります。
空下→空上のコンボは撃墜も狙えて、相手がマリオの場合90~125%辺りで撃墜が狙えます(高パーセントになるほどタイミングがシビア)

いずれも当てる事が難しいので択の一つとして持っておきましょう。


以上となります。
今回はネスの空中技に焦点を置いて解説していきました。
ネスの空中技の強さはスマブラのキャラクター全体で見てもトップクラスに強いと思っています。
空中挙動に難がありますが、しっかりと使いこなして上を目指して頑張っていきましょう!
中~上級向けになりますがサイマグネットとの相性が良く、サイマグネットを上手く使えれば強いコンボが出来たり、ネスの空中挙動を制御しながら戦っていけるので上手く立ち回っていけます。
サイマグネットについてはまた後日解説していければと思います。

ではでは、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました