【Rust 初心者向け】序盤にやる事#3 ツールの文明発展 拠点に設置する必要アイテム

Rust


今回はツール系の文明発展 拠点建築後の必要アイテムの解説をしていきます。

前回は武器の文明発展方法を書いていったが、ほぼ同時進行でツールの発展もやっていこう。

【Rust 初心者向け】序盤にやること#2 武器文明を発展させよう
前回は拠点を作るまでを解説しましたが、今回は武器文明の発展方法を解説していきます。武器の文明発展方法は大きく分けて2つの発展方法がある。①ワークベンチでスクラップを使用したテックツリー解放②藁箱やガンボックスから出た武器をリサーチテー...

基本的なツールの発展順序は下記の通りだ。

木こり系=石のオノ→鉄のオノ→サルベージ・アックス→チェーンソー
採掘系=→石のオノ→鉄のピッケル→アイスピック→ジャックハンマー

文明発展必ず用意するアイテムワークベンチLv1・リサーチテーブル
さらに必要に応じてかまど・ワークベンチLv2/Lv3を設置していこう。

かまどは銃火器入手後や拠点を鉄以上に強化するとなると必ず必要になってくる。

ここまでがツールの文明発展・必要アイテム設置の基本的な流れだ。

ツールの発展方法 チェーンソー/ジャックハンマーはどこで導入?

木こり系・採掘系のツールは最終的にチェーンソーやジャックハンマーを目指すことになるが、
チェーンソーとジャックハンバーはケタ違いに性能が高い割には、セーフゾーンで購入が可能意外と敷居が低いので出来るだけ早く導入したい。
(チェーンソー=125s ジャックハンマー=150s)

スクラップが貯まり次第即購入しても問題ないと思うが、明確な導入の目安として下記の通り。

チェーンソー=低質燃料が安定して供給できるようになったら
ジャックハンマー=銃導入後(弾を作るのに硫黄や鉄が大量に必要になってくるため)

チェーンソーはワークベンチLv2で解放すれば作れるようになるが、ジャックハンマーは作成不可能なので注意が必要。
ジャックハンマーは複数個購入して拠点に持って帰りたい

またチェーンソーやジャックハンマーはツールボックスやガンボックスから低確率で出現するので、見つけたら必ず持って帰ろう。
(チェーンソー=ツールボックス・ガンボックス)
(ジャックハンマー=ツールボックス)

ちなみにではあるが、私はすぐにチェーンソー・ジャックハンマーを導入するのでサルベージアックスとアイスピックはあまり使用したことが無い。

拠点に設置する必要なアイテム

まず必ず設置したいアイテムが

・ワークベンチLv1
・リサーチテーブル

この2つは文明発展に必要不可欠なアイテムなので、製作素材が揃い次第設置しよう。

さらに安定して動物を狩れるようになったらバーベキューセット、
銃を導入したらかまどを設置しよう。

かまどは最低でも3つ、できれば9つ置きたい(四角土台1マスで9つ置ける)
大きなかまどは鉱石類がたくさん焼けて便利ではあるが、目立ちやすく敵プレイヤーから狙われやすくなるので注意が必要だ。

まとめ ツール・アイテム導入の目安

拠点建築後
・ワークベンチLv1
・リサーチテーブル

動物が安定して狩れる
・バーベキューセット

低質燃料が安定して供給できる
・チェーンソー

銃火器導入後
・ジャックハンマー

タイトルとURLをコピーしました